バックパックフェスタ2019札幌るってぃ&あんちゃトークイベントまとめ

イベントレポ

 

どうも! ゆうゆう(@yuu_uu_)です!

TABIPPOさん(@TABIPPO)が主催している、
旅好きが集まる旅好きのためのイベント
「BackpackFESTA」2019札幌に参加してきました~!

 

ゆうゆう
若者・学生のエネルギッシュな空気に満ちていたよ!!!

 

 

 

このイベントは、29歳以下(特に学生)限定の
「もっと旅しようぜ!海外行って世界を知ろうぜ!」
というメッセージを投げかけるために開催されたもの。

 

 

主催であるTABIPPOの社長さんは、
自身も学生の頃に留学した経験から
「もっともっと若者が旅をする文化を根付かせたい!」
っていう思いが高じて起業にいたったとか。

 

ゆうゆう
熱い。熱いよ……嫌いじゃない

 

今回の札幌を皮切りに、
仙台・広島・沖縄・名古屋などなど……国内計9箇所で開催!
3月にはタイ・バンコクでもやるみたいです。すぎょい

 

そんなイベントの中で、
私の大好きなるってぃさん(@rutty07z)・あんちゃさん(@annin_book)の
トークイベントがありました!

 

 

普通に「あ、もっと旅しなきゃ」って思わせられるような
素晴らしい内容だったのでまとめておきます。

 

ゆうゆう
びっくりするお知らせもあるので、ぜひ最後まで読んでね!

 

 

BackpackFESTA詳細はこちら↓
http://bpf.tabippo.net/2019/

 

主催企業TABIPPOさん
http://inc.tabippo.net/

 

 

バックパックフェスタ2019札幌るってぃ&あんちゃトークイベント

そもそも、私がこのイベントの存在を知ったのは
るってぃさんが1ヶ月限定でやっていた「#稼ぎまクルー」というサロンがきっかけ。

12月に札幌でイベントやるよ!
と聞いて、速攻で早割チケット買いました。

 

ゆうゆう
その時はまだ、あんちゃさんが一緒だとは知らなかった!ラッキ~!

 

 

るってぃ&あんちゃの「旅人になったきっかけ」

まず語られたのは、
お二人が「旅を始めたきっかけ」

るってぃさんはスマホ1台旅という企画で有名になり、
あんちゃさんも東京・札幌間で二拠点生活をされてるけど

 

ゆうゆう
確かに……旅を始めるきっかけって知らないかも!

 

 

 

 

なんと、二人とも
原体験は小5にあったことが判明!!!!!

「小5ってなんかあんのか!?!」

とお互いに驚いてらっしゃいました。

やっぱり、日本を飛び出して世界から母国を見直してみると
今まで感じなかったような一面を見ることができるんですね。

 

 

るってぃ&あんちゃはなぜ旅をするのか

次に、「なぜ旅をしているのか」

 

 

この、北海道を出たことのない人こそ北海道をよく知らないって話
めちゃくちゃ本質を突いてるな……!って唸りました。

 

ゆうゆう
田舎みたいな閉鎖的空間がその典型

 

内側にいると、外側から見た客観的視点をもつ
きっかけがそもそも得られないのですよね。

その点はあんちゃさんも語られていて、
そもそも選択肢の有無を知らないままでいる人が多い、と仰ってました。

 

 

旅のきっかけをつくるには、やっぱり発信ありき

 

 

 

「旅に出たい!」
「海外に行って世界を知りたい!」

と思っても、
いざ踏み出そうとすると不安になったりしません?

 

ゆうゆう
特に女性の一人旅って、いくつになっても怖いよね……

 

そんな時は、
一緒に旅をしてくれる仲間が必須。

そして、そんな仲間を募るには
常に「旅したい!」っていう欲望を発信して
自分の立場を明確にしておくことが大切、だと仰ってました。

 

ゆうゆう
るってぃさんの、マサラタウンの例えも秀逸だった!

 

RPGもそう。
いつまでも最初の町にいたってつまらない
外に出るべきだ!
(会場のほとんどがマサラタウンを知らなくて驚愕されていました。私はわかるよ)

 

 

バックパックフェスタ2019札幌は、夢のきっかけを作る場所だった

 

お二人のお話を聞いて、
そしてこのバックパックフェスタ2019札幌というイベントを通して
新しい夢ができました。

 

ゆうゆう
国内のゲストハウスをまわる旅をする!!!

 

どうしても私は、海外に目が向かないんですよね。
やっぱり日本の良さをとことんまで味わいたい

るってぃさんの言うように、マサラタウンを飛び出す。
あんちゃさんの言うように、まだ行ったことのないところへ行って
生き方の選択肢を増やす。

私の心のバイブルである、
あんちゃさん著「アソビくるう人生をきみに。」
イベント会場でも売られていましたよ↓

 

 

 

視点を変えてくれる1冊。
よかったら読んでみてください。

 

そしてそしてそして……!

 

約20分のトークが終了するかと思いきや!
プロ無職・るってぃさんから
驚くべき告知がああああ!

 

 

 

これを読んだあなたはすぐに、
るってぃさんのアカウントに飛んでください→(@rutty07z

パスポートが当たる大大大大チャンスです!

 

 

ゆうゆう
この機会に世界へ飛び立ちましょう!