いきなりブログが消えた!?初心者がやりやすい凡ミストップ3

ゆうゆうのこと

 

おはようございます! ゆうゆう(@yuu_uu_)です。

昨日一日なぜかブログにアクセスできなくなって死ぬほど焦っておりました

復旧した喜びとともに、なぜいきなりアクセス不可になってしまったのか、
ブログ初心者がうっかりやっちゃうミスをシェアします!

 

こんなあなたにおすすめ!
・WordPressでブログを始めたばかり
・いきなりブログにアクセスできなくなった!
・ブログをはじめて丁度2週間くらいだ

 

 

ブログが突然消えた!?

いやもう、ほんと焦りました。

あれはほんの2日前の21日のことです。
今日もブログ更新できたからTwitterにシェアしよ~~★とのんきにアクセスしようとしたら

 

ゆうゆう
みえない

 

え、なんで? 気のせいだよね、Wi-Fi調子わるい?
もう1回見てみよ

 

ゆうゆう
やっぱりみえない 

 

もしかしてサーバ? ドメイン? の使用料払い忘れてたのかな……と一瞬だけ思いましたが、
諸々総額で1万円以上カードで支払い手続きしたのが記憶に新しかったのでその可能性は絶対にない。

焦りました。なんならちょっと泣きました。

ブログ諦める人たちのほとんどはこういう失敗が積み重なって心折れるんだとおもう。

みんな! 挫折するのはまだ早い!

今回、わたしのブログが見えなくなったのは実に簡単な理由でした。

 

 

1.メール有効認証のし忘れ

はい。これです。

Twitterなどで助けを求めて情報を募ったところ、
『ドメインのメール認証のし忘れでは?』という有力な説が複数浮上

いそいでメールサーバを漁ったところ、みつけました。

 

 

 

 

いやもう、それっぽーい!

期日2018年6月22日の15時って、もろ見えなくなった日時じゃーん!

どうやら、ブログ開設後に届いていた諸々のメールのなかに紛れ込んでいたようですね……。
気をつけていたつもりだったのに!

悔しく思いながら、さらに漁っていると……

 

 

 

 

制限されてた~~~~~!
思いっきりドメインの利用制限されてた~~~!
もう絶対これが原因~~~~~!

ゆうゆう
何度も注意喚起のメールくれてるのに、ことごとくスルーしていたわたしの注意力よ……。 

半ば悔しく思いながら、急いで有効性確認のURLをクリック!

 

 

 

 

あ……よかった……。
これでなんとかなるっぽい……?

実際は10分程度で復旧してくれたようです。
いやもう何度も言いますけど本当に焦りました。

 

ゆうゆう
せっかく払った1万円早々にドブに流したかと思いました 

 

ブログ初心者のみなさま、
似たようなメールが立てつづけに届きますけど、
面倒がらずにすべてに目を通しましょうね!!!

さもないとドメイン停止されますよ!!!

 

 

2.プラグイン入れすぎ

今回、とつぜんブログが見えなくなったことで、原因をいろいろと探っていました。

どうやら、WordPressにいれた複数のプラグインが誤作動を起こして、
一時的にブログにアクセスできなくなる事例もあるそう。

わたしは該当していなかったようですが、

ゆうゆう
わ~~い初めてのWordPressだ~~~~★ 

 

ってウキウキ調子にのって、
有名ブロガーさんがおすすめしてるプラグインを
よく知りもせずに入れられるだけ入れたので
いつ何が誤作動してもおかしくない状態

ブログ初心者のみなさま、
嬉しいからってなんでもかんでもプラグイン入れるのやめましょうね!!!

ちゃんと調べて、意味わかってからでも遅くないよ!!!

 

 

3.シェアボタンのリンク切れてる問題

そもそもの話、どうしてブログがみえない状態に気づけたかって、
『Twitterのシェアボタン、リンクきれてるよー』って複数連絡がきて、確認しようとしたからなんです。

それってこのブログをシェアしてくれようとしたってことだよね、嬉しいな~~~~★

と傍らで思いつつも、リンク切れてる以前にブログ……みえないじゃん……と絶望してました。

なので、ブログみえない問題は解決しましたが、
このリンク切れてる問題はまだ未解決です。

スワローのテーマをいったん削除して再インストールすると良いって教えてもらったんですが、
何度やっても直らない……。

この件に関しては、復旧次第また追記いたします。

ブログ初心者のみなさま、
慣れないこと多いけどタフにいこう! 継続は力なりだぞ!!!

 

この、Twitterシェアボタンのリンク切れについても
無事に解決しています!
原因は、単にリンクのスペル間違いでした…………