SNSは盛ってナンボだ!どんどん盛っていこう!犬山紙子 著『SNS盛』

書評

おはようございます! ゆうゆう(@yuu_uu_)です。

もう今の時代は、TwitterやFacebook、instagramなどのSNSは、
世代を問わずなくてはならないツールになってますよね。

思えば私も学生の頃から脇目も振らずに日々mixiに長い日記を書き連ねてました

 

ゆうゆう
順調に自意識こねくり曲がった思春期でした

 

おじいちゃん・おばあちゃんでさえLINEをやっているこの時代。
何のSNSもやっていない人の方が少ないですよね、きっと。

どれだけSNSを活用&盛っていけるかが分かれ目になっている気がします。

 

 

SNSは盛ってナンボだ

犬山紙子さんの『SNS盛』は、
最近SNSをやりはじめたよっていう方に対してもわかりやすく書かれています

 

  • そもそもTwitterってなに?
  • フェイスブックって?

 

という初心者にもやさしい解説つき。

もっと賢く使うには?
かつ、女友達にも男友達にも嫌味と捉えられにくい投稿の仕方とは?

そんな内容にまで触れられています。

 

 

instagramの立ち位置がつかめた

折角あるSNS、どうせ使うなら賢く使って人生楽しもうよ!  というスタンスで書かれています。

個人的に、一応手は出してるけどイマイチ持て余していたinstagramの立ち位置が、
この本を読むことでようやく、しっくりくるようになったのが収穫でした。

犬山さんが語るには、instagramはあくまで「オシャレの宝庫」!

『自分がどう見えるか』とかよりもまず、
こ~~んなオシャレで可愛い子達が、
こ~~~んな素敵な写真をアップしてるんだから、
見なきゃ損でしょ見ときなさい!  ってとこから入ります。

おすすめのinstagramユーザーのアカウントの紹介もあったり。

 

ゆうゆう
私はとりあえず、余すところなくすべてフォローしました

 

 

いまや就活にもSNSは必須の時代

巻末には、

「FBを使って就活を有利に進めるには?」

なんて特集もあるので、これから就活を控えている方にも参考になるのではないでしょうか。

今の時代はSNSを有効活用しないと就活にも乗り遅れるんですね。

私が就活していたころもSNS自体はありましたけど、
一部の意識高い&行動力もある子たちがFacebookを鬼のように活用していたくらいでした。

SNS関連書としては少し発行が古い本ですが、
2018年に読んでも新たな学びがある1冊です。

 

ゆうゆう
これを読んでますますSNS盛っていきましょう~~!

 

Twitterに力を入れている私、ブログの感想などくれたら爆速でいいねしに行くので、
フォローどうぞよろしくお願いします!↓