人生初博多ラーメンに選んだのは、海鳴の『ラーメンジェノバ』!

こんにちは! ゆうゆうです。

7/7~7/8で初九州、初福岡に行ってまいりました!


旅の出発前、現地到着後にプロントで一息入れるのが慣例化しそうです。

国内どこにでもあるお店ってホーム感があって安心するんだよなあ……。

地元ヨイショになりますが、
新千歳空港のプロントは4階にあっていついっても比較的好いているので落ち着く!

札幌にお越しの際はぜひ。

 

福岡へ行ってきた目的

さて、今回わたしが福岡へ行った目的は大きくわけて2つありました。

  1. 博多ラーメンを食べること
  2. 福岡で活動しているシンガーソングライターさんのライブを見にいくこと

常々、九州にはいつか行きたいと思っていたんです。

何故かって!
一度でいいから本場であの、細麺のとんこつラーメンを食べてみたかったからですよ!

小食のわたしは、なんと1泊2日の旅程のなかで2杯しか食べられないという失態でしたが、
その2杯が至極でした。

今回は、福岡到着後すぐにいただいた、
ラーメン海鳴さんの『ラーメンジェノバ』をご紹介します!

あっさり好きにはラーメン海鳴の『ラーメンジェノバ』


連日の大雨で深刻な被害も出ていた福岡市内。

到着した頃には転校も落ち着いていて、
徐々に普段の活気が戻ってきているのかな? と感じました。

そんな中でいただいた、初・博多ラーメン!

(博多ラーメンには他にも久留米ラーメンや長浜ラーメンなど、種類があるそうですが、
正直あんまりよくわかっていないので終始、博多ラーメンで通します。ご了承ください)

その名も『ジェノバラーメン』なり。1杯820円。

(無駄にiPhone Xのポートレートモードを使いたくて悪戦苦闘した結果、引き気味になった図)

ラーメン滑走路という、ラーメン店が並んでいる一角にあります。

入口すぐ左に食券があり、そこで券を購入してから席へと案内される。
店員さんがハキハキ・テキパキしていてとても好印象!
荷物を置く用の席も手早く用意してくれます。

味自体は、とんこつラーメンとパスタのジェノベーゼをいいとこ取りみたいな味

麺好きな私はたまに、ラーメンとパスタの両方を食べたくなるときがあるんだけど、
そういうどうしようもないときにこのラーメンは助りますね……!

ただ、普通だとちょっと量が少なめかも!

お腹が減っていたのもありますが、比較的少食な私でも、もっと欲しいなーと思ったので、
よく食べる男性とかは大盛りにしておいた方が満足できる可能性大。

あと、麺の硬さを最初に訊かれます。
とっさに “普通” にしちゃったけど、博多と言ったらバリカタか! 頼んでから気づいた……。

福岡到着後、とりあえず1杯! に最適

福岡空港内に店舗があるので、
到着後のとりあえず1杯! や帰る前にもう1杯! に最適です。

ぜひとも福岡に立ち寄られた際には行ってみてください~!

『ラーメン海鳴』公式サイトをチェックだ

そして感想を訊かせてくださいますと嬉しいです↓