”天使めもちゃん”は次世代インフルエンサー候補!今のうちにフォローすべし!

インタビュー

ゆうゆう
あなたは”天使めもちゃん”を知っていますか?

あらゆるSNSを使いこなし、自分の”きゅんとした感情”を広める活動をしている、
次世代インフルエンサー候補の現役女子大生!

『はあちゅうサロン』というオンラインサロンをきっかけに知り合った”天使めもちゃん”は、可愛いだけじゃないんです。

TwitterやInstagramはもちろんのこと、
noteやブログで文章に想いを乗せ、

SHOWROOMで毎日動画配信をしていたりもしました。

天使めもちゃん各SNS一覧
天使めもちゃん各SNS一覧

この年齢で、ここまで将来のことを考えてSNSを操っている女の子は他にいない!

今のうちに話を聞いておこうと思い、
北海道へひとり旅に来ていた彼女をつかまえて、徹底取材してきました。

 

各SNSを使いこなす”天使めもちゃん”の正体

 

ゆうゆう
めもちゃんは今、『#めもきゅんトリップ』という活動を進めているんですよね。
コンセプトはどのように決めたんですか?

 

天使めもちゃん
普段から私、買い物や好きな場所は直感で決めることが多いんです。
自分の中の「きゅん」という感覚を一番大事にしていて。
この「きゅん」という感覚をもっと広める活動をしたいな、と思って、その一環で「#めもきゅんトリップ」を始めました。
一人旅デビューも兼ねて、あとはゆうゆうさんに会いたいというのもあって、初めての行き先に北海道を選びました!


ゆうゆう
それは嬉しい……!

 

天使めもちゃん
この「#めもきゅんトリップ」というハッシュタグも、ツイッターのアンケートで決めたんですよ
「#きゅん旅」とか「#きゅんトリップ」とか、他にも候補があったんですけど。

 

ゆうゆう
その中で、「#めもきゅんトリップ」が一番だったわけですね。
めもちゃんは、SNSもたくさんやられていますよね。
今は何をやられていますか?

 

天使めもちゃん
Twitter、Instagram、ブログ、note、SHOWROOMですね。
今はSHOWROOMでの配信に一番力を入れてます。
現在は時間が足りなくてお休みしているのですが、また落ち着いたらたくさん配信していきたいなと思っています。

 

”天使めもちゃん”が最も力を入れているSNSは、SHOWROOM

 

ゆうゆう
YouTubeではなくSHOWROOMを選んだのには、何か理由が?

 

天使めもちゃん
動画の編集技術が低い私には、YouTubeはハードルが高い面もあって……。
手軽に発信できるSHOWROOMを選びました。
技術がない今のうちは、SHOWROOMで頑張っていきたいと思っています!

 

ゆうゆう
特別な技術がなくても、間口が開かれているのがSHOWROOMなんですね!

 

天使めもちゃん
SHOWROOMには、独自の『イベント』っていうシステムがあるんです。
私は今アマチュア枠で、来月から公式で配信しませんかとお声かけいただいています。

(※インタビュー当時。現在は公式枠で配信中)

天使めもちゃん
発信ツールのひとつとして始めたSHOWROOMなので、
『天使めもちゃん』をどんどん広めていきたいです。

 

ゆうゆう
SHOWROOMで配信する時に心がけていることはありますか?

 

天使めもちゃん
配信当初は、コメントしてくれる方も少なかったんですよね。
1人で喋る場面が多くなっちゃうので、ある程度話すことは前もって決めてました。
最近は少しずつコメントしてくれる人も増えてきたので、時間になったらそのまま始める感じです。
だんだん一人で話すことにも慣れてきて、きづいたらなんでも話しちゃう感じ(笑)

 

ゆうゆう
じゃあ、話す時に困ることはない?

 

天使めもちゃん
そうですね!
前もって話題を決めなくても大丈夫になってきました。
SHOWROOMには「種投げ」っていう機能があって、それのお礼をしたりとか、コメントに対して返答したり。
皆さんとリアルタイムでお喋りしてる感覚です。
交流を何よりも大事にしたいので、
毎回「みんなたくさんコメントしてね!」と伝えてます。

 

ゆうゆう
めもちゃんの、SHOWROOMに対する熱い気持ちが伝わってきます。

 

天使めもちゃん
定期的なファンや、新しく見に来てくれるファンもいます。
他のSNSを見て配信に来てくれる方もいますし、
SHOWROOMから流れてnoteを見てくれる方もいる。
他のSNSからの導線も、意識して作っています。

 

 

 

買ったお洋服やコスメは、ブログやインスタで発信

 

ゆうゆう
買ったお洋服や化粧品をブログで紹介されてたりもしますよね。
買い物する頻度は、月にどれくらいですか?

 

天使めもちゃん
時間ができたらぶらぶらしようかなあ、くらいで、あまりちゃんと決めてはいないですね。
とりあえず、気分で!(笑)
衝動買いがすごくって、一度買ったら止まらないんですよ……!

 

ゆうゆう
特に女性ファンの方は興味あるんじゃないかな、と思うんですけど、
今年買って当たりだったもの、はずれだったものってあります?

 

天使めもちゃん
普段使いが難しいと思ったのは、黒リップですかね……!
まだ1~2回くらいしか使ってなくって。
今の時期には合わないので、秋のメイクで使う用に温存しています。
良いなと思ったのは、極細のマスカラ!


天使めもちゃん
『塗るつけまつげ』というデジャビュヴュのシリーズのものなんですが、下睫毛に塗ると目がはっきりするんです。
詳しいコスメレビューはインスタに書いていて、
ブログでも紹介して相互に行き来できるようにしています。

 

 

 

”天使めもちゃん”のアカウント名の秘密……!?

 

ゆうゆう
めもちゃんは各SNSの方針がしっかり固まっていますよね。それぞれの色があるというか。とくにnoteには”天使めもちゃん”の素が出ている気がします。


天使めもちゃん
ダイエットの実況連載とかしていましたね。

 

ゆうゆう
めもちゃんのnoteやTwitterを見ていて気付いたんですが……、
『_akuma_dayo』というアカウント名は、どういう風に決めたんですか!?

 

天使めもちゃん
私、元々アカウントが2つあって……!
そのうちの一つが天使系で、もう一つがこの悪魔系。
昔につくったアカウントをそのまま使ってるんです。
まさか自分がここまで発信するようになるとは思わなかったので、
途中で変えるのも面倒でそのままに……。(笑)
今では『天使じゃなくて裏の顔もあるよ』っていう、一種のブランディングにしてます!

 

ゆうゆう
男性ファンの心もつかめるし、女性ファンもひきつけられる余白ですね!

 

「みんなに愛され、応援され、共感される人になる」

 

ゆうゆう
話は変わりますが、「みんなに愛され、応援され、共感される人になる」という発信のコンセプト、素敵ですよね。
こうやって、自分自身でテーマを決めて発信活動できる人は少ないかな、と思います。
このコンセプトが生まれたきっかけを教えてください!

 

天使めもちゃん
Instagramで憧れのアカウントをみつけて、
「私もこの人たちみたいになりたいなあ」と思ったのがきっかけです。


天使めもちゃん
私には、あんまり目立ったコンテンツや強みはないんですけど、逆にそれを強みにしたいなと思っていて。
好きなものを発信していくことで共感してもらったり、
応援してもらえるようになったら良いなあと。
理想の1人は、ゆうこすです!

 

ゆうゆう
ゆうこす以外に理想像はいますか?

 

天使めもちゃん
一番近いのはゆうこすなんですが、
型にはまらずに新しい道を開拓していきたいですね。
楽しい、やりたいと思ったことはやってみるようにして、
マルチに活動していきたい!
凄いところだけをつまみ食いしたような人になりたいです(笑)

 

”天使めもちゃん”の将来の夢は、起業して年収1000万!?

 

ゆうゆう
そういった将来の夢が定まったのは、いつからですか?

 

天使めもちゃん
発信自体は、今年の4月から始めました。
SNSで色々なことを呟くうちに、抱えていた問題が解決して、前向きになれたような気がして
はあちゅうサロンのクリエイティブ局ライター課に入ったのも、それが目的です。
発信を始めたあとに、発信そのものが好きかも、と気づきました。

 

ゆうゆう
直近の「これだけは絶対にかなえたい!」っていう目標は何かありますか?

 

天使めもちゃん
noteの月額性マガジンを作ること!
あとは、今アルバイトで月に15万くらい収入があるので、
それ以外で+10万くらい稼げるようになりたいです。
SNSのフォロワー目標もあって、それぞれ

・Twitter500
・インスタ300
・note50
・SHOWROOM200

なんですけど……。

 

ゆうゆう
え~~! 少ない! 絶対もっといけますよ!
その2倍にしましょうよ!

 

天使めもちゃん
え~~これでもだいぶ高望みなんですけど……!

 

ゆうゆう
発信力を高めてこういうことをしたい、という将来の展望はありますか?

 

天使めもちゃん
将来どうするの? って訊かれても、まだ上手く答えられないんです……。
それでも、そろそろ就活の時期ですし、今このタイミングで自分の好きなものに気づけたのは良かったなあと思っています。
私、起業して年収1000万稼ぐ! っていうのが夢で。
グッズ販売したり、『天使めもちゃん』としてのブランディングをもっと固めていきたい。
ようやく起業への本腰も入れていこうと思い始めたので、あとはそこで終わるんじゃなく、
そこまでも、そこからも輝いていける人になりたいです。

 

 

今もっとも注目したい”天使めもちゃん”

 

惜しくも7月いっぱいではあちゅうサロンを卒業された天使めもちゃん。

ですが、サロンという場所にとらわれることなく、
自分のしたいこと、すべきこと、将来の夢に純粋にまっすぐに進んでいく彼女の姿に、
刺激を受け続けた約1時間でした。

 

まだまだ粗削り、発展途上である彼女ですが、
1年後2年後にどこまでその名が知れ渡っているのか!

今から注目しておきたい存在です。

 

『天使めもちゃん』のことが気になったあなた、
もっと知りたくなったあなたは、ぜひ各SNSを見に行ってみてください!

 

天使めもちゃん各SNS一覧
天使めもちゃん各SNS一覧