メモの習慣を1週間つづけて感じている変化

ゆうゆうのこと

 

こんにちは! ゆうゆう(@yuu_uu_)です!

昨年の12/24に発売された「メモの魔力」
すっかりハマってしまい、毎日何かしらメモを取る習慣がつきました。

 

 

ゆうゆう
次から次へとメモしたいことが溢れてくる! 楽しい!

 

具体から抽象➔転用していくフェーズがたまらなく楽しいです。

今回は、メモの習慣を1週間つづけて
私が感じている具体的な変化をまとめておきます

 

 

メモを1週間つづけて感じている「魔力」

「メモの魔力」を読んで、
前田さんに憧れてとにかくひたすらメモを続けています。

メモすればするほど自分が研ぎ澄まされていくのがわかって、
これを何年も欠かさずに続ければ、確かに人として何倍も成長できると実感しました。

 

 

私がいま特に実感している変化は、以下の2つです。

 

  • 会話がスムーズに進む、言葉が出てくる
  • 仕事がすいすい進むように

 

 

会話がスムーズに進む、言葉が出てくる

おそらく、「言語化能力」「傾聴能力」向上のおかげだと思うのですが
人との会話がスムーズに進むようになりました

 

ゆうゆう
今までは、ちょくちょく言葉に詰まってたんです。初対面ならとくに

 

ライターとしてはあるまじきことですが、
人の話を聞いても質問が浮かばなかったりして
自分の無力感にがっくりくることも多かったんですよね。

メモを続けて1週間、
次の言葉がすっと出て話が上手く続いたり
不自然じゃない話題を提供したりすることが出来るようになってきました

 

 

仕事がすいすい進むように

納品のための記事を書いたり、
こうやってブログを書いたりnoteを書いたり
はたまたツイートの文面を考えるのもだいぶ時短にになってきました。

 

ゆうゆう
これが一番嬉しいかも!

 

考えるに、「構造化能力」の向上のおかげだと思っています。
抽象➔転用を考える過程で、
自然と文章の着地点を考える癖がつき始めてるのかな、と。

 

 

メモにはやっぱり「魔力」がある


私の今の目標は、このメモの習慣を1年続けて
どれだけ自分が成長できているか実感することです。

 

ゆうゆう
来年の今頃、どんな立ち位置に立っているか楽しみ!

 

あなたも、ぜひ「メモの魔力」を読んで
メモ習慣をつけませんか?