台湾在住ブロガーnenemamaさんとお会いしてきました!

ゆうゆうのこと

こんにちは! ゆうゆうです。

昨日、台湾在住ブロガーnenemamaさんとお会いしてきました!

 

nenemamaさんのブログはこちら↓

個人的に、海外にいくときのWi-Fi情報について
めちゃくちゃ有益だとおもったこちらの記事がおすすめです!

お子さん3人いらっしゃるママでもあるnenemamaさん。
『夏に日本へ一時帰国するので会いませんか?』
とお声掛けいただいて、いそいそと向かいました。

わたし、超絶な人見知りなので、
ふだんはこう言われても適当に理由をつけてお断りしちゃいます。

ただ、nenemamaさんはTwitterでも優しそうな雰囲気に溢れてたし、
台湾のことも訊きたいなあと素直におもったので抵抗なくお会いできました。

いつなにがあってもいいように、稼ぐスキルを身につける

オンラインサロンでも、主婦のかたとお話させてもらう機会が多いです。

わたしは独身で結婚歴もないので、
家事や子育てのことなど、きいているだけで参考になる意見や考え方がおおく得るものもおおい。

nenemamaさんとも、
『やっぱり自分で稼ぐ力をつけておきたいよね!』という話をしました。

子育てしながら自分のやりたいことをやって稼ぎたい、という向上心は尊すぎます。

話しながらぼんやりと、
こういう専業主婦さん・ママさんを中心に、稼ぐ力をつけるコミュニティがあれば、
勉強しつつ稼ぐ方法も知られておまけに子育ての悩みやグチとかも発散し合えるから
めちゃくちゃ需要あるなあと思いました。

わたしが思いつくことなので、きっともう存在しているはずですが!

ライター・ブロガーが鉄板

お話しながらおもったことですが、
やはり子育てをしながら在宅で稼ぐとなったらライター・ブロガーが鉄板かなと。

  1. 特別なスキルは必要ない
  2. パソコンとネット環境さえあればだれでもできる
  3. 時間のやりくりさえできれば収入も安定しやすい

たまーに、自宅に旦那がいるときはパソコンに触れない、
自分専用のパソコンをもたせてもらえないという方をみますが、

それはもう自分で稼ぐ云々以前の話です。
まずは旦那さんの理解を得ることが先。

そんな、奥さんの行動を制限するような前時代的なひとまだ現存してるんだなと
驚いてしまうんですが、いるところにはいるんですよね……。

 

お子さんのクリエイティブな才能が爆発

サロンやライターで稼いでいくことについて話すかたわら、
nenemamaさんのお子さんは横でひたすらクリエイティブ活動

 

次男くんが描いたリスです。
何も資料見ずにフリーハンドでこれですよ……?

小学生でこんなふうに描けるものなのか。

絵心がなく、学生時代の美術2だったわたしは度肝抜かれまくりでした。

 

こちらは長女ちゃんが描いたうさぎ。
(一部nenemamaさん作)

身体を描こうとすると、わたしなんかは
ついつい横からみた図を描こうとしてしまう……。

 

またもや次男くん作のサメ。

お絵描きが終わったらその紙で折り紙をしてしまうという応用力。

nenemamaさんチルドレンたちの多彩さに圧倒される時間にもなりました。

テキストコミュニケーションと対面コミュニケーション

人見知りはことあるごとに、
なんとかしてテキストコミュニケーション(またはオンライン会議)で
済ませようとしがちなんですが。

たまにはこうやって対面で会って話すのってめちゃくちゃ大事だな、と痛感しました。

やっぱりテキストコミュニケーションその他だと、
どうしてもタイムラグがある。

人見知りなのに時間貧乏性でもあるわたしは、
そのあたりの矛盾にくるしむ日々でした。

定期的に会ったり、スパン短く頻繁に会うのはやっぱりつかれますが、
自分のリズムを大事にしつつ、対面での情報収集を怠らないようにしよう!

『会いたい!』と言ってくれたら、
もしかしたら会いに行くかも?

旅する書評家ゆうゆうをフォローお願いします!