電話嫌いが市民権を得てきた件。これで電話に出ずに済むぞ

ゆうゆうのこと

 

 

おはようございます! ゆうゆう(@yuu_uu_)です。

今頃わたしは大阪サク旅から戻ってくる飛行機のなかでしょう。
大阪レポは明日から数日にかけてお送りする予定なので、どうぞおたのしみに!

今日は閑話休題で、電話嫌いが市民権を得てきた件について書きます

 

こんなあなたにおすすめ!
・とにかく電話が嫌い
・電話嫌いな仲間がほしい

 

 

ホリエモン『多動力』のおかげで電話嫌いが市民権を得てきた

あなたは読みましたか? ホリエモンの『多動力』。

1日に10件の店をハシゴしろ、とかなかなかセンセーショナルな見出しが並びます。
漫画化もされているしめちゃくちゃ売れているようです。

そんな中でも、わたしが嬉しかったのは”電話は時間のムダ”っていうくだり!

 

堀江 貴文 幻冬舎 2017-05-27
売り上げランキング : 925

by ヨメレバ

 

 

 

電話は時間を吸い取る、ただのムダ

こういうことを書くと反感買いそうですけども(特に女性には)。

ただ、ここはわたしの意見や気持ちをオープンに書いていく場なので、敢えて言わせてもらいます。

 

ゆうゆう
ほんと電話嫌い!

 

ホリエモンが”電話は時間のムダ”っていう前から、わたしはそのムダさ加減に嫌気が差していましたよ。
ムダからはじまってムダに終わってますもん。

大抵メールやLINEで済む話だし、わざわざ電話でやりとりする意味がわからない。

電話使うのは緊急時だけにしましょう。110番と119番だけ!

これで現代人の時間は圧倒的に増えていきます。

 

 

声聞きたかっただけ、とかどういうこと?

これも女性たちの反感を買いそうですけど、
「声が聞きたかっただけ」っていう理由で電話かけてくる場合があるじゃないですか。

 

ゆうゆう
え? 

 

もう疑問しかないこれは。
わたしも人間だし、声と声でのコミュニケーションも大事だとは思う。

でもね、この理由で電話かけてくるなら5年に1回とかにしてほしい

いざという時の生存確認だけにしてほしい。
LINEして丸二日間返信がなかった場合だけに限定してほしい。

 

 

ムダな電話を減らす=タイムマネジメント

またそれかよ、と思われるでしょうが、
ムダを減らすことはすべてタイムマネジメントに繋がっていきます

人生の時間って限られてます。
今はちゃんと生きてるけど、明日も同じように生きてるとは限らないわけです。

 

  • 他人からかかってくるムダな電話に出ない
  • 他人に自分の時間を奪われない

 

この意識を日頃からつねに強く持っているだけで時間は増えていきます

だれもあなたの時間を積極的に増やそうとはしてくれませんよ!
自分の時間は自分で増やさないと。

 

堀江 貴文 幻冬舎 2017-05-27
売り上げランキング : 925

by ヨメレバ