時間は命だ!タイムマネジメント=寿命を増やすこと!

ゆうゆうのこと

先日、こういうnoteを書きました。
本業+サロン3つ掛け持ち!時間を生みだすキーワードは「初動力」と「引き算」

タイムマネジメントが大事、とか
時間は作りだすもの、とよく言いますよね。

それよりもまず、

 

  • 初動力
  • 引き算

 

この2つのキーワードを大事にしてみてね! という内容です。

今回は、このnoteには書いていないもう1つの考え方について書きます

 

 

本気のタイムマネジメントは寿命を増やす

本業以外にオンラインサロンで活動をするようになってから、
密かに”とある野望”を抱くようになりました。

それは、
時間がないという理由でやりたいことを諦める人をなくす

とくに結婚している方・お子さんのいる方に多い気がします。

旦那が許してくれないから、子どもがいるから、家事をしなきゃならないから、
自分のやりたいことをやる時間なんてないんだ、って。

敵をつくる覚悟で言いますけど、今の時代にその考え方は古いんですよ

 

 

『課題の分離』というタイムマネジメント

アドラー心理学、ってご存知でしょうか?
少し前にものすごく流行って、関連書籍がたくさん出版されました。

そのアドラー心理学の考え方のひとつに、
課題の分離というものがあります。

めちゃくちゃ簡単に要約してしまうと、
あなたの持つ課題と他人が持つ課題をしっかりわけて考えましょうね、ってことです。

 

 

自分の課題のことだけを考えればいい

友人Aと待ち合わせをしていたとします。
待ち合わせ時間になった瞬間、「30分くらい遅れる!」と連絡がきました。

さあ、あなたならどうしますか?

遅刻なんてありえない! と友人Aに対して怒りを隠せない方もいるのでは?

このときの”あなたの課題”は、あくまでも
30分の間どうやって待つかを考えること』です。

”待ち合わせに遅れる”のも”頑張って急ぐ”のも、友人Aの課題。
「遅れてごめん!」と謝るのも友人Aの課題です。

この空白の30分の間、
あなたに与えられた課題は『どうやって待つか』のみ。

 

 

時間を有効活用する意識が寿命を延ばす

この『課題の分離』という考え方を癖づけると、
びっくりするほど時間を有効に使えるようになるので全力でおすすめします!

無駄なことに心や時間を費やさないで済む。

ということは、自分らしく生きられる時間が増える。
イコール寿命が延びる、という寸法です。

 

あなたもどんどん寿命を延ばそう!
もっとタイムマネジメントのことを知りたいあなたは、
ゆうゆうのツイッターをフォローしてください~~!↓