関西人が優しすぎて一瞬で移住したくなった話

こんにちは! ゆうゆうです。

引き続き、大阪旅行記をお送りします。
たった1泊2日だったのに(しかもほぼ移動だったのに)濃すぎて書ききれません!

あと2~3回は続くかと思われますが、お付き合いください。
今日は、関西人が優しすぎて移住したくなった話です。

 

関西人のおもてなし力・ウェルカム力すごすぎる

関西の人ってほんと根っから優しすぎません?

大変申し訳ないことに、関西(とくに大阪の人)って道民からみたらめちゃくちゃ怖いイメージがあって、
でも今回それが根底から覆されました。

 

バスの運転手おっちゃんのホスピタリティ

空港からバスで大阪市内へ出る道中で、
どうやらこの日、大阪駅周辺が通常よりもだいぶ混んでいたみたいなんですよ。

私はもともと1時間半くらいかかるって聞いていたから何とも思ってなかったんですが、
運転手のおっちゃんがものすっごい謝ってくれるんですよね……!

『駅周辺が混んでるから回り道していくよ~~遅れるけどごめんね~~』
みたいなことを繰り返しアナウンスで、おそらく5回くらいは言ってくれたんじゃないかと。

そんなに謝らなくてもいいよ……渋滞なんだし仕方ないよ……と逆に恐れ多くなってしまった。
下車するときも1人1人に頭下げて『ありがとうございます~~』って。

結局1時間半未満で目的地に着いたし、
ここまで気を遣ってくれて、ただぼうっと乗っていただけの私たちを心地良くさせてくれて、
いやちょっと関西……すごすぎ……とノックアウトされてしまいました

 

関西の皆さんのおもてなし力の深さ

同じオンラインサロンのメンバーで、関西圏にいる方たちの飲み会があるということで、
あつかましくも急きょ混ぜてもらうことにした私。

正直にいうとめちゃくちゃ緊張してました。ド緊張でした。あんまり覚えてない。

運転手のおっちゃんが優しかったから、従来の関西人怖いイメージはだいぶ払拭されたんだけども、
それでも未だに少しだけくすぶるオラオラ関西人の印象……!

待ち合わせが福島駅というところだったので、
到着するやいなやメッセージを送ってみる。

『着きました~~福島駅の近くをぶらぶらしてます~~』

すると、メンバーのお一人が、福島駅近くのおすすめカフェを教えてくださいました……!
しかも2店も……!

なんてことないことかもしれませんが、
これは相当な想像力がないとできないことですよ。
少なくとも私にはできない!

数人のメンバーさんと合流し、教えていただいた『芥川珈琲』というお店で、
待ち合わせ時間までホッと一息。

芥川珈琲さんの詳細についてはこちら!

ゲストハウスも兼ねているという店内、落ち着いていてシックで風情があって、
頼んだチャイもとても美味しかったです。

道端にひょっこりと出てくるようなお店、ここで時間を忘れて読書できたら最高だなあ~~!

(写真を撮り忘れていたことに今気づくという大失態)

関西の皆さんのウェルカム力の深さ

その後、今回の1次会の会場である『おっきゃがり』という居酒屋へ移動!

おっきゃがりの詳細についてはこちら!

お刺身やカツオのたたき、シラスと卵白の雑炊などコース料理のどれもが美味!
お酒は控えたのでそのあたりはわかりませんが、日本酒も種類が豊富でした。

観光客が行くようなところではなく、
地元の人がふらっと飲みに来るような場所で気楽にわいわいできたのが本当に嬉しかった!
お値段は割り勘で1人3000~4000円ほど。
場所は福島駅から歩いて5~10分くらいの、良い~感じの路地のあいだにあります。

そしてなんといっても、同じオンラインサロンメンバーとお会いできたのが何よりもの収穫!

飲み会の予定にねじ込んでくださって、ご迷惑お掛けしました。
でもとても嬉しかったー!

人見知りとしては緊張しっぱなしでしたが、優しくあたたかく迎えてくれてホッとしました。
普段、オンラインではやり取りしていても、やっぱり実際に会うと「実在してたんだ!」とびっくりする。

あの人もこの人も動画で見たことある……Twitterで見たことある……という方ばっかり。
有名人の集まりに紛れ込んだような感じ。

大阪来た瞬間から思ってましたけど、大阪の皆さんって優しすぎませんか?
どうしてそんなに人を受け入れられるの?
これがウェルカム力ってやつ?

感動しっぱなしでした。私も見習うぞ……!