はあちゅうさん・村上萌さんに突撃インタビュー!週末野心手帳トークイベントin札幌

インタビュー

こんばんは! ゆうゆう(@yuu_uu_)です。

本日、2018年11月17日
札幌ステラプレイス三省堂書店さんにて、
『週末野心手帳2019』発売記念トークイベントが開催されました!

 

札幌ステラプレイス三省堂書店
https://www.books-sanseido.co.jp/shop/sapporo2/
発行元:ディスカバー21
https://www.d21.co.jp/

 

 

(写真撮影:Natte

 

なんと、そのイベント登壇直前の
はあちゅうさん・村上萌さん、
2人へのインタビューが実現!!

 

ゆうゆう
誰よりも私がびっくりしています 

 

そんな貴重な模様をお伝えします↓

 

 

はあちゅうさん・村上萌さんプロフィール

【はあちゅうさんご紹介(@ha_chu)】

ブロガー・作家として活動。
TwitterやInstagramなど、Webでの発信活動を精力的に行っており、著書も多数。
代表作に「通りすがりのあなた」「「自分」を仕事にする生き方」「婚活っていうこの無理ゲーよ」など。
2019年初頭には最新小説「仮想人生」が発売予定。

2018年4月よりオンラインサロン『はあちゅうサロン』を開設。
Instagramで公開している『旦那観察日記』が大好評(@mofu_everyday

はあちゅうさんInstagram(@ha_chu

はあちゅうさん公式ブログ
https://lineblog.me/ha_chu/
旦那観察日記オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/mofu-everyday/

 

 

【村上萌さんご紹介(@moemurakami_)】

メディアブランド『NEXTWEEKEND』代表・(株)ガルテン代表取締役。
「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに、雑誌『NEXTWEEKEND』を年2回刊行。

2017年8月に長女をご出産。東京・札幌間の二拠点生活を送りながら、
より土日をハッピーに過ごすアイデアを次々と打ち出している。
個人の著書として、マガジンハウスより『カスタマイズ・エブリデイ コーヒーは、ダブルトールノンファットエキストラホットラテ』が大好評発売中。

※2018年8月出産と間違えて記載してしまいました!訂正致します。

村上萌さんInstagram(@moemurakami_

村上萌さんオフィシャルブログ
http://www.moemurakami.com/
NEXTWEEKEND公式サイト
http://nextweekend.jp/

 

 

2019年版週末野心手帳、去年までと変わったところは?

ゆうゆう
今日はよろしくお願いします!(ド緊張)
まず、去年までの週末野心手帳と、今年2019年版の週末野心手帳を比較して
「ここは特に改良を加えた!」という部分はどこですか? 

 

はあちゅうさん
まずひとつめに、デイリーページですね。
これまでの特徴的な4コマの部分をなくしました。 

 

 

 

 

はあちゅうさん
去年からバレットジャーナルが流行っているので、より自由度が高くなった時代を反映して、マス目だけに。
より手帳としてのカスタマイズを楽しんでもらえるような作りにしています。 

 

萌さん
あとは、月の初めにウィッシュリストを書けるページを新しく作りました
今までは、マンスリーページの上の小さい部分にあったんですよね。 

 

 

 

 

萌さん
ちょっとメモする、だけで終わらせずに
きちんと夢として宣言してほしかったので、個別のページにしています。
使っていただく皆さんの中で、習慣にしてほしいという気持ちも込めて。
その2つが大きいところですね! 

 

 

(写真撮影:Natte

 

 

はあちゅうさん
今回、イラストを描いてくれているSekine Shogoさんの手書き文字のサンプルページもあります。 
Sekine ShogoさんInstagram
https://www.instagram.com/shogosekine0319/

 

 

 

 

はあちゅうさん
最近、手書きの文字をInstagramやPintarestでシェアするのが流行ってますよね。
自分でも描きやすいように、今回初めてこういうページを作りました。 

 

 

(写真撮影:Natte

 

 

はあちゅうさん
あと、読み物ページは毎年変えています!
今年は、それぞれの手帳時間についてのコラムを。
読んでいて豊かな時間にしてもらえるようなコラムを心掛けて書きました。 

 

ゆうゆう
それぞれの手帳時間についてのこだわりを、ということですね? 

 

はあちゅうさん
そうです! まあ似ちゃうけどね、どうしてもお互いに。 

 

 

今までに見たことない!と思った週末野心手帳の使い方は?

ゆうゆう
先ほどはあちゅうさんにも仰っていただいたように、最近手帳の紙面をSNSでシェアするのが流行っていますよね。
『#週末野心手帳』のタグで載せられている手帳の使い方で、
お2人が見て「これは見たことのない使い方だ!」と思ったものはありますか? 

 

 

(写真撮影:Natte

 

はあちゅうさん
使い方で想定していないものは特にないんですけど、
思っていたよりもみんな、手帳を書く時間を大事にしているんだなっていうのは感じていることで。

InstagramなどのSNSでシェアされる手帳って、
自分のプライベートのもの! というよりも、
人に『見せる』手帳になってるんですよね。
「全然写真撮ってくれて良いですよ~」って手帳を見せてくれる方とかもいます。 

 

 

(写真撮影:Natte

 

はあちゅうさん
これまでの、SNSに出せないものは紙に書くっていう時代から、
見せるために書く、作り込んだものをシェアして見せていく
そういう時代になっているんだなと感じてますね。 

 

 

手帳は『見せる』時代へ

萌さん
もう、趣味として楽しんでる感じだよね。
前にユーザー会議をやった時とかも、今までの34年分ぐらいの週末野心手帳をを持ってきてくださった方がいたり。

どの年のどのページを見られても平気! って。
それがもう、スクラップブックみたいになっていて、可愛くって。 

 

結構びっくりしたよね!
実用的な手帳というよりも、たとえばミサンガを作るみたいな感じで
手帳を書くっていうアクティビティであり、趣味なんだな、と。 

 

一種のジャンルになってきているんですね 

 

(週末野心手帳のおかげで)人生変わりました! ってはっきり言ってくれたり。
日常の中で、「良いな~」と思ったスクラップを残しておいたりだとか、
簡単な作業をするだけで、どんどん夢が叶っていきました!って。 

 

 

(写真撮影:Natte

 

 

自分の目標を叶えることを兼ねて、手帳を書いている人が多い印象ですね。 

 

私たち2人とも結構現実的だから、
夢っていう言葉よりも、「やりたいことやればいいじゃん!」っていうスタイルなんですよね。

手帳としてもそれは相性が良くて、小さな野心だったり、半径5メートルの野望だったりを、どうやって予定に変えていくのか?
そう考えると人生はどんどん楽しくなるので、ユーザーの方もそういった使い方をしてくれているんだなあと。 

 

それは、お2人としても嬉しいことですね! 

 

萌さん
そうですね! 

 

嬉しいですね~。 

 

 

2人がこれから叶えたい野心は?

野心というところで、1つお訊ききしたいのですが!
2人が、この土日で叶えたいと思っている小さな目標なんて、ありますか? 

 

この土日で!? 

 

私は旅に行くごとに、その土地のブックカフェに行くって決めてるんです。
今日は、札幌市民プラザの『MORIHICO』に行ってきましたよ。 

 

あ、行かれましたか! 

札幌市民交流プラザ内『MORIHICO』
https://www.sapporo-community-plaza.jp/restaurant.html

 

行きました! すごく綺麗で。
2
階に図書館があるんだけど、そこは本を貸しださない図書館なんだよね。

配列も、図書名とかではなくって、LIFEとか恋愛とか。
TSUTAYA
のおしゃれな書店みたいな感じで、しかもぜんぶ最新なの! 

 

 

(写真撮影:Natte

 

萌ちゃん絶対好きだよ、一画が全部料理! とかだから。
MORIHICO』でも本は持ち込めるようになってるし。 

 

へええ、そうなんだ!
市民なのに行けていないや。 

 

ミーティングルームも借りられるしね、 wi-fi もあるし。 

 

(はあちゅうさん、もうすっかり詳しい……!) 

 

「おすすめのカフェを教えてください」って毎回 Twitter で訊くんだけど
今回札幌で上がってきたところは、もう全部行ってたの。
ワールドブックカフェとか、ブルックリンパーラーとか。 

 

ブルックリンパーラー
http://www.brooklynparlor.co.jp/

 


市民プラザはもう1回行きたいな! 

 

そうか、もう叶えたんだね、はあちゃんは週末の野心を! 

 

萌ちゃんは? 

私の場合は、主人が土日オフではないから……
オフの月曜日に、仁木町に行くことかな!
今週末だったらまだギリギリ紅葉が見られると思うし。 

 

 

今年のうちに、挑戦しておきたいことは?

 

週末野心手帳では、それぞれ1月から12月まで
はあちゅうさんと萌さんでコラムをそれぞれ書かれていますよね。
その中で、3月のテーマが『挑戦』となっていますが。

2人は今年のうちに、何か挑戦しておきたいことはありますか? 

 

私は YouTube です! 

 

Youtube
そうだ、凄く力を入れてらっしゃいますもんね。 

 

ゲスアワーを再開させようかなと。
今年中に実現させたいですね! 

 

村上さんはどうですか? 

 

結構、その都度で挑戦したいことは、淡々とやってきたんですね。
どうしても会いたい人や、どうしても行きたいところ。
すぐ会いに行ったり、行っちゃったりしているので。

友達の結婚式に出席するために、今度韓国へ行くんですよ。
しきたりがよくわからないので、娘にチマチョゴリを着せようかな~と張り切ったりはしています!
そんな感じかなあ。 

 

 

(写真撮影:Natte

 

 

あ、あと、うちの会社が東京にあるんですけど、 昔サンドイッチ屋をやっていて。
「いつでもオフィスでサンドイッチを作れるように」と思って、結構な工事費をかけて作ったんですけど
ずっと1年半そのままだったのがもったいなくって……

なので、年明けにはコーヒーショップをやろうと思ってます!
12
月にも5回ぐらいオープンするので、それが挑戦かな。 

 

す、すごい! 

 

来年にはまた新しいオフィスを見つけようと思ってます。 

 

それはぜひ、札幌にも…… 

 

ちゃんにブックカフェもやってほしいな~! 

 

そうか、札幌こそ必要だね。
札幌って雪が長いくせに、あんまり屋内の施設がないんだよね~。
北海道には家も買ったし、主人がこれから仁木町でワイナリーの仕事も始めるので。

今後もこちらが拠点になるので、いろいろと広めていきたいですね! 

 

それは、ものすごく楽しみです…… 

 

 

後編は、先着30名限定トークイベント!

最後に、写真を撮らせていただいてもいいですか!? 

 

ぜひぜひ!

 

ありがとうございます~! 

 

 

(写真撮影:Natte

 

萌さん
今日、この後のトークイベントもお越しいただけるんですか? 

 

ゆうゆう
すみません、整理券が間に合わなくって……! 

 

萌さん
ええ! でも、イベントの内容も書いてもらった方がいいよね?
席用意した方がいいよ! 

 

ゆうゆう
いやいやそんな! そこまでは……! 

 

 

 

な、なんと、
村上萌さん・はあちゅうさん・ご担当の方々の粋な計らいで、
この後のトークイベントにも参加できることに……

その貴重な模様は、後編にてお伝えいたします!↓

 

 

11/17週末野心手帳発売記念!トークイベントレポin札幌三省堂書店